車をラッピングすることをカーラッピングといいますが、まだしっかりと走れるけれども古い車で傷でボロボロ担っているという場合、こうしたカーラッピングを行うと、車がまるで新車に戻ったようにきれいになります。様々なデザインの特殊シートがあって、特別なデザインにしたいという場合にはシートに印刷を行うことで好きなデザインのシートを用意することができます。そのため、車の色と同じ状態のものなどをはじめ、営業車に使うようなデザインのものを印刷してもらうことなどもできるのです。よく街中を走っている車を見ていると、企業の広告のデザインになっている営業車があります。
例えばバスなどもそうです。バスの車体に商品のプリントがつけられているものなどがありますが、これがこうしたカーラッピングなのです。特殊なシートに印刷された写真や文字などの情報を車に貼りつけることで営業車として街中を走って宣伝などを行うといった使い方ができるのです。シートを張り替える度に新しい宣伝を行うことができ、バス会社などでは経営作としてこうした宣伝方法などを行っているのです。
こうした特殊なシートを貼る時には技術が要りますので、専門の業者などに依頼して行ってもらう場合が多いのですが、個人的に行いたいという場合、DIY的な感覚で行ってみるという方法もあります。しかし、車の形状に合わせてカットしたり、きれいに貼りつけたりする必要が有るという場合にはやはりプロに依頼する方が安心です。